961の奮闘記

東京は月島でワイン酒場をやっています!楽しいこと、良かったこと、悲しいこと、悩みごとを書いていこうかな~

久しく書いてなかった…

ご無沙汰してしまいました。 酒場961がオープンして1年が経過しました。 1年の半分くらい休業を余儀なくされた1年… 1周年ですら休業中に過ぎてしまうといった状態… 今回のまん延防止措置が明けて やっと通常営業させてもらえる嬉しさを噛みしめております。 …

お話…

最近お店によく来て下さるのは、 リピーターの方が多いです。 新規の方が来てくれたりするのも、 もちろん嬉しいですが、 リピートはさらに嬉しいです。 単純に楽しかったから来てくださる方もいらっしゃりますし、 お話したいからとか、聞いて欲しいことが…

聞きます…

当たり前の事ではあるのですが、 世の中にはたくさんの職業があって、 様々な思いをもって働いている方がいる。 夢やプライド、遣り甲斐、お金のため、家族のため、 もっともっと沢山の思いがあると思う。 月島でお店を営業して沢山の方々と知り合いになれま…

酒販免許…

またまた、前回の書き込みからずいぶん時間が空いてしまいました… 面目ない…っと反省はこのくらいでってことで書いていこうと思います。 (↑反省してない?www) やっと営業再開することができました。 忘れもしない7月11日㈰が休業前最後の営業日でした…

休業中の過ごし方…

久しぶりになってしまいました… 新島から帰ってからすっかり書いてなかったのを反省しながら書いてます。 休業して約2か月間お店のワインは減らない…当然ですがね(笑)でも、ワインの生産者はどんどん新しいワインをリリースします。仕入れるしかないですよね…

初めての新島は…

人生初めての大型客船に乗りました。 夜11時に出発し朝7時に新島着!船内泊も初めてでテンション上がっちゃいました~ 島に着くと朝7時だというのに日差しは強くジリジリと太陽を感じました! 早速島をぐるっと車で案内してもらいましたが、島の大きさにびっ…

試飲会…

ご存知な方は多いとは思いますが、ワタクシお酒があまり飲めません。 あ、ワインの味とかカクテルの味といった味わいは好きなので味がわからないわけではないんですよ。 でも、試飲会は大好き! 贅沢!って言われがちですがちょっとずつ色んなワインが飲みた…

ワクチン接種…

今日のお昼に1回目のワクチン接種をしてきました。 熱が出たり気持ち悪くなったりはしていないのですが、如何せん腕が痛い… なんだか、あっという間に終わったので良かったのですが思っていた以上に痛いことにビックリです。(笑)皆さんは打ったのでしょうか…

オリンピック…

昨日近所の橋がオリンピックカラーにライトアップされていた。正直な話あんまりオリンピックがあまり好きではない。たまたま、夕食の買い物に出ていて社長から隅田川の橋がライトアップされていて綺麗だから見にくるか?と言われ行ってみた。メチャ綺麗だっ…

ドライフラワーアーティスト…

今日は常連さん(常連というかもう友人みたいな感じです。)でドライフラワーアーティストの「あどりぶflower」さんとの対談型式の撮影の日。ホームページを作るにあたって酒場961を紹介してくださるといった、ありがたーーーいお話♪ 酒場961にはハーバリウ…

ご紹介…

梅雨明けしたのは良いのですが、めちゃくちゃ暑い…6月くらいまでは月島内をテケテケとほぼ毎日歩き回って色んな人に偶然会ったり、新しい発見などがあるのが楽しくてしてました(笑)おかげで知らない道はほとんどなくなりました。 昔からの癖みたいなもので、…

たこ焼き…

たこ焼きパーティー。略してたこパ(笑)久しぶりにやりました!楽しかったー後輩の子が来てくれてのたこパ。しかも、たこ焼き後にそのままアヒージョを楽しんでしまうといった暴挙にでました!タコ食べてからのエビ!マッシュルーム!ミニトマト!モッツァレ…

橋渡し…

偶然、常連のお客様に外でお会いしました~スッゴく休業を残念に思っていること、いち早い営業再開の声を頂きました。嬉しい限りです。電気ついてなくて寂しいという声も…早く営業再開したい!我慢の時。 961の常連様で釣り好きが集まって今度釣りに行くらし…

愛される…

明日から4度目の緊急事態宣言…思うところは多々ありますが、言っても仕方ないのでここでは触れません(笑) ただね。お酒提供最終日ってこともあるのだろうけど、心配してたくさんの方が来てくれました。オーダーも「もう出せないワインちょうだい。」とか「な…

フレーバー…

お店をオープンしてからハマっていること。それは、自分でスピリッツ(ウォッカなど)にフレーバーをつけること。雑誌やSNSなどで見つけたのを試してみたりいままでやってきたことのアレンジなんかをやっていて、お店には3、4種類作っています!リピーターも…

嬉しい…

先日お客様からうれしい言葉をいただきました。 それは「ここは仲の良い人しか教えない!」っと言ってくれたんです。その言葉を聞いたときスッゴい嬉しかった!それって「お気に入り認定」をいただいたって事だと思っているから。どーでもいい店なら誰でもオ…

自転車…

最近雨が続いていたりで全く乗っていませんが、自転車好きです!まぁ、独りで出かけることがあれば乗ってます(笑) 初めてスポーツ型に乗ったときに感じた風が気持ちよかった。四季の中でも一番は夏の終わりが好きですね…寒くもなく暑すぎずで良いんですよー …

大切なお店…その1

僕の人生の分岐点というと大袈裟なんですが、何か大きな変化の時に必ず伺っていたお店が麹町にあるんです。コロナだったりでしばらく行けていないのですが、先輩に必ずと言っていいほどお願いするメニューがあります。「ウニのペペロンチーノ」最高なんです…

頼る…

専門学校の同期に会いました。彼は亀戸で薪窯のピッツェリアとカフェを経営していて自分が知っている同期の中で一番出世したんじゃないかな~ 久しぶりにしゃべったけど、いろいろな刺激を貰えたし、給料を支払う側に立っているという事が凄いって素直に思っ…

お気に入り…

近所の焼き肉屋に行ってきました~ 大好きな焼き肉屋さん!オーナーの大将も娘さんもタミヤさんもシバコさんもみーんな大好き!焼き肉屋「WABISABI DX」煙モクモクで目は痛いし服は完全に焼き肉臭プンプンだわでもうスゴいのなんの(笑)でも、お肉は美味しい…

お酒…

実はソムリエという職業ながらお酒がほとんど飲めないんです。この話をするとほとんどの方が「え、飲めないの?」って反応をします。自分でも同じ反応すると思います(笑) 言い訳みたいに聞こえると思いますが、飲めないけど美味しいとは思うんですよ、コレが…

運転…

車の運転って好きなんですよね~上手に運転できるわけではないのですが、なんだか楽しい。ワクワクする感じですかね。 自転車も好きだし、原付だけどバイクも好き…まぁ、運転自体が好きなのかもしれないですね(笑) お店のオープンの時に軽トラックを借りて運…

橋…

店の近く、ホントすぐ近くに橋があってそこの景色が好き。特に晴れた日の夕方が一番好き!最近は日が長くなったから見にいけないけど… ちなみに、もう一つ近くに好きな景色…というか場所。勝ちどき橋のちょうど真ん中あたりここは夜が好き。東京タワーもスカ…

ランニング…

マラソンって正直あんまり好きではなかった。辛いだけだと思っていたから。去年の2月くらいかな~ちょっとお客さんと話をしていてやってみようと思って始めてみた。新橋から月島まで走って帰るというスタイル。3kmくらいあってちょうどよい距離だった。初…

夢…

小さい頃の夢って憶えていますか?僕は憶えています。「コックさん」になりたかったんです。不思議とわき目もくれずにずーーっとだった。飲食以外全くと言っていいほど考えて無かったんです(笑) 前にブログで書きましたが、父に憧れて飲食まっしぐらでした。…

お腹いっぱい…

営業再開後はじめての定休日は系列の店舗にご飯を食べに行ってきました。 新橋にある「おけい屋」と「Viva okei」の2店舗をハシゴ。楽しかった!新橋のおけい屋でレアな日本ワインと美味しいつまみをたらふく食べて満足! フレンチ出身のシェフの作る「ウフ…

痒い…

昨日お店の裏の奥様からお野菜をいただきました。正直ビックリしました。それと同じくらい嬉しかったんですけどね(笑) たくさんの枝付きの枝豆と大きな米なすに人参とジャガイモです。「いっぱい貰っちゃって、良かったら使って」って言ってくれたんです。な…

狼バンド…

好きな音楽のアーティストさんっていますか? MAN WITH A MISSIONって知っています?狼の頭で体は人間といったアーティストさんです。最初は狼カッコイい!から入ったんですけど聴いているとメチャカッコいいんですよコレが!個人的には海外アーティストの曲…

自問自答…

楽しい時間ってあっと言う間…そんなことありませんか?営業再開後の3日間は、まさしくそんな時間で、あっと言う間に過ぎていて気がつくとラストオーダーで終わってしまう。「夢中になっているんでしょうね~目の前のお客様を楽しませることに。」なんてカッ…

買い物…

近所の100円ショップに行ってきたんですけど、皆さんは行きますか? 僕はしょっちゅう行っていますね。何でも売っていて面白い!こんなのまであるの?っていつも思うんです。最近は扇風機まで売っているんだからビックリですよ!なによりもアイディアグッズ…