961の奮闘記

東京は月島でワイン酒場をやっています!楽しいこと、良かったこと、悲しいこと、悩みごとを書いていこうかな~

僕にとってのワイン…

試飲会に行ってきました。

浅草にある酒屋さんの試飲会。スペイン、フランス、イタリアと試飲してきましたが、ナチュラルワインが沢山で個性的なワインがラインナップされていてとっても楽しい試飲会。

 

僕の思うワインって言葉で表すなら『出逢い』!

いつ、どこで、だれと、どうして飲んだのか?これが重要だと思う。例えば、「仕事帰りに、初めてのお店で、ひとりで、仕事で誉められたご褒美に」そんなときに『出逢う』ワインってとても美味しくて思い出深い1本、1杯になると思うんです。その逆も然りですが…なので僕は、お客さんが前に飲んで美味しかったワインの話をされるときが、とっても好きです!幸せそうで楽しいから。

 

前に聞いた話。生産者さんはワインを造っているとき「こんな時に飲んで欲しい。」って思いながら造っていたりするそうですよ。

友人のフランス人生産者は、「友人と夜中3時に楽しく飲んで帰って来て、もうちょっと飲みたい。」そんなときに飲めちゃうストレスフリーなワインを造っちゃいました。

 

ここからは、独りよがりのちょっとした願望…

ワイン飲むとき、ちょこっとで良いので、造ってくれた方とそれをチョイスしたお店の方にありがとうって楽しく飲んで欲しいって思います。