961の奮闘記

東京は月島でワイン酒場をやっています!楽しいこと、良かったこと、悲しいこと、悩みごとを書いていこうかな~

初めての新島は…

人生初めての大型客船に乗りました。

夜11時に出発し朝7時に新島着!船内泊も初めてでテンション上がっちゃいました~

島に着くと朝7時だというのに日差しは強くジリジリと太陽を感じました!

早速島をぐるっと車で案内してもらいましたが、島の大きさにびっくり!そんなに時間がかからずに一周出来ちゃいました。

よくサバゲー(やってみたい笑)のフィールドに使われるところにご案内してもらいました。サバゲー以外だと特撮ヒーローものやドラマ撮影などでも使われるらしいです。メチャクチャ景色抜群でしたが、メッチャ山奥でした。

それからは、有名な撮影スポットや海に行ってみたり無料の温泉にも行きました。研修のはずがほぼ遊んでます(笑)

夜は、サトさん、ユースケさん、ホラーマンさんが「ようこそ新島へ」ということでバーベキューで歓迎会を開いてくれました!会場はユースケさんの塩工房予定地で開催!あたりは真っ暗でほとんど何も見えない状態の森の中!工房の見学は翌日の日の高い時間にお邪魔することになりバーベキュースタート!

新島産のパプリカの丸焼き(とってもジューシーで火傷しました(笑))やこれまた特産品のクサヤをバーベキュー♪匂いは強いものの美味しくいただきました~もちろん帰りも車で送ってもらったのですが街頭一つないので車のライト以外は真っ暗でした。

みんな宿に戻ってすぐにぐっすりでした。

翌日は朝から車借りて島の北側にある「若郷」という浜にシュノーケリングに行きました。(もはや研修という名の遊びでした。)魚は少なかったですが波が少なくとても綺麗な海でした。

それから港の近くにある無料の温泉に行ったりしてからユースケさんのお店で昼食後工房の見学に行きました。

まだ工房の小屋を建てるところからなので壁も無い枠組みの状態だったのでほとんど手伝うことはなかったのですがじっくりとお話しさせてもらったりしました。(お話し中蚊がすごくいて足だけで二十か所ほど刺されました(泣))

夕方宿に戻って一休みし近くにある牛乳せんべいを買いに行きましたが焼きたてで店中芳ばしい香りに包まれていて家族経営なのか中学生くらいの男の子が接客してくれました。都心だとあまりない感じにほんわかさせてもらいました。

夕ご飯の後は浜で花火!ライターの火が着かなく一瞬焦りましたが無事に終了!お散歩して宿まで移動し島時間を堪能しました。

「さぁ今日は帰る日だ!」と最後に隣の島に潜りに行ってきます!「式根島」という新島から船で15分くらいのところに行ってきました。綺麗な浜辺に青い海で波は、ほぼ無く岩場もあってか魚もいたり何よりも透明度がすごかった!足も届かない深いところにいても海底が見えるんです!時間がなかったけど来てよかったと思いました!

船の時間までは港でこれから新島での新しい事業ややってみたいこと、ユースケさんの「新島の塩」をどのように広めたり使っていこうかなど話をしました。

あっという間の3日間でしたが、見聞を広めることができたり飲食以外の事業の話をすることにより新しい考え方など非常に良い時間を過ごさせてもらいました。

最後に島の案内やケアなどをたくさんしてくださったサトさん。ありがとうございました。必ずまた新島に行きたいと思います。

ユースケさん、ホラーマンさん。温かく迎えてくださったり、楽しく美味しいバーベキューをありがとうございました。塩楽しみにしていますし、是非お手伝いさせてください!