961の奮闘記

東京は月島でワイン酒場をやっています!楽しいこと、良かったこと、悲しいこと、悩みごとを書いていこうかな~

ソムリエ…

皆さんソムリエってどんな仕事か知ってますか?

決してみなさまに高ーいワインをオススメする仕事ではないんです。当たり前のことですが(笑)

 

あくまでも主観的な意見です。僕は、レストランでいま食べているお料理に合わせたワインをオススメしたり、今の気分や雰囲気でワインをオススメしたりしています。もちろん、ワインに合わせたお料理のオススメもしたりしています。

しかし、ソムリエだからワインしかオススメしない訳ではないんですよ。ワインよりレモンサワーやハイボールの方が合うかもしれないじゃないですか?唐揚げにスパークリングワイン?美味しいとは思いますが、やっぱりレモンサワーやビール!っといったこともアリだと思うんです!

なので、僕の考えるソムリエ像とは、お客様に今を楽しんで貰えるように、お店に用意しているものを使って楽しませるスペシャリストでなければならないと思い目指しています。

 

酒場961ではワインバーと、うたっておきながらもレモンサワーやビール、ハイボールがガンガンでます!ご要望があればカクテルも何でも作っています。お料理もご要望があって自分に用意できる物はお出ししています。

やっぱり飲んだり食べたりする事って楽しいことだから、酒場961は何にも囚われないスタイルでいけたらいいなーって思います。なかなか難しいですけどね~(笑)