961の奮闘記

東京は月島でワイン酒場をやっています!楽しいこと、良かったこと、悲しいこと、悩みごとを書いていこうかな~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橋…

店の近く、ホントすぐ近くに橋があってそこの景色が好き。特に晴れた日の夕方が一番好き!最近は日が長くなったから見にいけないけど… ちなみに、もう一つ近くに好きな景色…というか場所。勝ちどき橋のちょうど真ん中あたりここは夜が好き。東京タワーもスカ…

ランニング…

マラソンって正直あんまり好きではなかった。辛いだけだと思っていたから。去年の2月くらいかな~ちょっとお客さんと話をしていてやってみようと思って始めてみた。新橋から月島まで走って帰るというスタイル。3kmくらいあってちょうどよい距離だった。初…

夢…

小さい頃の夢って憶えていますか?僕は憶えています。「コックさん」になりたかったんです。不思議とわき目もくれずにずーーっとだった。飲食以外全くと言っていいほど考えて無かったんです(笑) 前にブログで書きましたが、父に憧れて飲食まっしぐらでした。…

お腹いっぱい…

営業再開後はじめての定休日は系列の店舗にご飯を食べに行ってきました。 新橋にある「おけい屋」と「Viva okei」の2店舗をハシゴ。楽しかった!新橋のおけい屋でレアな日本ワインと美味しいつまみをたらふく食べて満足! フレンチ出身のシェフの作る「ウフ…

痒い…

昨日お店の裏の奥様からお野菜をいただきました。正直ビックリしました。それと同じくらい嬉しかったんですけどね(笑) たくさんの枝付きの枝豆と大きな米なすに人参とジャガイモです。「いっぱい貰っちゃって、良かったら使って」って言ってくれたんです。な…

狼バンド…

好きな音楽のアーティストさんっていますか? MAN WITH A MISSIONって知っています?狼の頭で体は人間といったアーティストさんです。最初は狼カッコイい!から入ったんですけど聴いているとメチャカッコいいんですよコレが!個人的には海外アーティストの曲…

自問自答…

楽しい時間ってあっと言う間…そんなことありませんか?営業再開後の3日間は、まさしくそんな時間で、あっと言う間に過ぎていて気がつくとラストオーダーで終わってしまう。「夢中になっているんでしょうね~目の前のお客様を楽しませることに。」なんてカッ…

買い物…

近所の100円ショップに行ってきたんですけど、皆さんは行きますか? 僕はしょっちゅう行っていますね。何でも売っていて面白い!こんなのまであるの?っていつも思うんです。最近は扇風機まで売っているんだからビックリですよ!なによりもアイディアグッズ…

営業再開…

営業再開しました~ やっぱり楽しい!再会初日は常連さんや休業中に知り合った方などが来てくれました~ 寂しかったなどの声ややっと来れたと言う声をいただきとても嬉しかったです。 準備万端にしていてもバタバタしてしまいましたが、楽しんでいただけてい…

もういくつ寝ると…

お正月じゃないです! 営業再開です!(笑) 長い禁酒期間でした~本当に営業出来なくお店に行かない日々は辛かったです。 オープンして2ヶ月営業して2ヶ月の休業は痛い!お客様に少しずつ覚えてもらえたりした矢先だったので… 再開後はお店のメニューを一新し…

地元…

千葉って行ったことありますか? 関東の人は大体の方は行ったことあるんでしょうかね? 何が言いたいのかと言うとですね…千葉育ちなもんで千葉サイコーって言いたいだけなんです(笑) ゴメンナサイ。 皆さんやっぱり地元は好きなんじゃないかなって思うんです…

仕込み…

約1ヶ月振りにお料理の仕込みをしました。なんだかオープン直前の仕込みを思い出しながらもなれた感じが不思議でした。 営業再開を楽しみに準備するのはとても楽しく、来てくれていたお客様を思い浮かべたり、まだ見ぬお客様を想像したりしながら準備してい…

ちょっと改装…

店舗をちょっと改装しています。 ガス使えるようにして、業務用の換気扇を取り付けるといった改装です。 え?今までガス無かったん?って思いますよね。そうなんです。無かったんです。 オープン前ガスを入れるか検討したのですが、ぶっちゃけた話。初期費用…

父の日

父のこと書こうかな…って思ったのも、 もうちょっとで父の日が来るから、 多分小学生の作文みたいになりそうな予感たっぷりだけど書いていきます!(笑) 自分の父は中卒で飲食業界で働いてきた人間です。 仕事しながら調理師免許を取得したりもして、 自分が…

ソムリエ…

皆さんソムリエってどんな仕事か知ってますか? 決してみなさまに高ーいワインをオススメする仕事ではないんです。当たり前のことですが(笑) あくまでも主観的な意見です。僕は、レストランでいま食べているお料理に合わせたワインをオススメしたり、今の気…

自分のこと…

調理師専門学校を卒業して以来ずっと飲食で働きサービスもキッチンもどっちもやってきました。 ホテルとか大きな会社には属さず基本町場のレストランで… 最初の会社では超劣悪な環境で働いていましたが、今となって思うのは、そこがあったからどこに行っても…

僕にとってのワイン…

試飲会に行ってきました。 浅草にある酒屋さんの試飲会。スペイン、フランス、イタリアと試飲してきましたが、ナチュラルワインが沢山で個性的なワインがラインナップされていてとっても楽しい試飲会。 僕の思うワインって言葉で表すなら『出逢い』! いつ、…

新しいこと…

緊急事態宣言中はがっつり休業していますが、期間中にキッチン設備パワーアップを計画中! 今まではガス管を通しておらず電気調理器のみで営業しておりました。 ご飯を食べる!って言うよりはお酒メインなお店でした。 今回の改装?でご飯要素を増やしていく…

日本ワインと僕

今でこそ日本ワイン最高! と大声で言えますが、一昨年の冬くらいまでは正直否定的でした。 ゴメンナサイ! 会社の店舗移動で日本ワイン専門店に配属。ヨーロッパワイン至上主義とまで言わないですが、あまり良く思ってなかったです。 しかし、触れてみて分…

休業中…

休業中の今、週末の金曜と土曜だけ小伝馬町のピッツェリアにお手伝いに行っています! ピッツァ業界では有名な職人さんのお店です。とにかく、美味しくて大好きなお店です。 オーナーさんはイタリア語が話せるので、イタリア人がいらっしゃっては楽しそうに…

再度書いていきます!

最初だけ書いてすっかり書かなくなってしまっていたので、また書いていこうと思います! 緊急事態宣言発令でお酒が提供できないということもあり現在は休業しています。正直寂しいです… ウジウジしていられないので、改装しちゃいましょう!っと、ガス入れて…